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【話題/車】東京23区にひとりだけ。電気自動車『リーフ』タクシーの運転手が語る実用性 [話題]

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/05/22(火) 17:31:40.06 ID:???
新車購入時にエコカーを選ぶ人が増えてきたのと比例するように、最近では
ハイブリッドカーであるプリウス(トヨタ)のタクシーも当たり前となってきた。

そんななか、電気自動車(EV)の日産リーフでタクシー運転手をしている
人がいる。ドライバー歴24年の宇田川明善さん、60歳だ。宇田川さんが
リーフに乗り換えてすでに1年3ヶ月、走行距離は5万kmを超えるという。

東京23区でただひとりのEVタクシードライバーに、その使い勝手を
聞いた。

—なぜリーフだったんですか?

「う〜ん、そもそもヘンなクルマが好きなんですよ。人と違うクルマに
乗りたいっていうのかな」

—乗ってみてどうでしたか?

「最初は、びっくりしたねぇ。ガソリン車と違って、いきなりドンとパワーが
出るんだよ。ガソリン車だと『ちょっと厳しいかな』って合流でも、スムーズ
に入れる」

—では、お客さんの反応は?

「それがね、たいていの人はリーフ(電気自動車)だって気づいてくれない
んだ(笑)。こないだも、『銀座まで急いで!』って言う女性を乗せたんだ。
で、ペースを上げて走っていたら、『急いでって言ったじゃない!』って怒られて。
どうやらエンジン音がしないから、ゆっくり走っていると思ったみたいだな」

—実際に購入してみてのデメリットってありますか?

「やっぱり航続距離だね。もう年だから営業は昼間だけで、距離は一日140km
くらい。まぁ、カタログ数値(航続距離200km)を話半分に考えても、昼間に
1回充電すれば大丈夫だと思ってたんだ」

—でも、そうではなかった?

「一日3回の充電が必要だってわかったのは、実際に営業を始めてから。『バッテリー
残量計』には目盛りが12個あって、いつも下から4つめまでに減った段階で充電
するんだ。急速充電だと、30分で上から3つめの目盛りまで充電されるけど、
満充電にはならない。そこからまた走って、残り4つめで充電して……の繰り返しだね」

—充電場所は決まっている?

「うん。中央区役所とか、浜町公園とか。でも、急速充電器がある場所は限られてる
から、他のユーザーとカチ合うことも多い。こうなると、あきらめて他に行くね」

—いわゆる「電欠」(電池残量がなくなって走れなくなること)になった
 ことはありますか?

「ほぼ電欠ってのはあるよ(苦笑)。汐留(しおどめ)で乗ってもらったお客さんから
『成田空港まで』って言われたんだ。往復で140kmあるんだけど、さすがに成田は
日本の玄関口、急速充電設備はあるだろうと思って行ったんだよ。だけど、探しても
ないんだな(笑)。結局、帰りの東関道でカメマーク(バッテリー残量がギリギリの
状態で出る恐怖のランプ)が点いて、SA(サービスエリア)でJAFを呼ぶハメに
なった。羽田には急速充電があるし、成田なら……と思ったんだけどな(苦笑)」(※続く)

http://wpb.shueisha.co.jp/2012/05/22/11508/

221 :名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 17:05:18.72 ID:XH/EC/Vf
離島の電気は、火力発電だが。

222 :名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 17:10:54.52 ID:Fe0N3cTa
>>202
取り敢えず有料道路は、割り増し

223 :名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 17:14:55.34 ID:E0FSeZZA
>>219
離れ島でこそ、太陽電池と風力ですよ。

ガソリンや灯油などの燃料を船に輸送すると結構高くなるから


224 :名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 17:24:46.23 ID:dAGE101X
タクシーで航続距離が短いのは致命傷だな・・・。

いつでも突然の長距離の客にも対応出来ないのはな・・・。

その点、プリウスは燃費以上に航続距離が長いのが強み。

225 :名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 17:26:29.86 ID:oscQaXQq

堕ちていく東京に用は無い

226 :名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 17:27:32.95 ID:1n/CI6BO
燃費以上にって・・・燃費がいいから航続距離が長くなるだけの話だろ

227 :名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 17:30:21.40 ID:3rhmzEm5
大阪はリーフタクシー走りまくってる

228 :名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 18:53:18.26 ID:HLeBkrgg
>>209
分電盤から100Vなら20A線と15Aのコンセント付ければいいだけだから
個々の監視なんて出来る訳が無い

229 :名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 19:15:14.05 ID:Iowr5z79
>>228
で、その先は何につながるの?
車との接続コネクターまで自作すんの?
それを法令で禁止すれば終わる話だよな



230 :名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 19:39:08.51 ID:wLk/6mR1
>>229
今使われてるコネクタは、米国で電動化DIY改造で使われてるコネクタで、
米国じゃ単なる部品でしかないケーブルなんだ
法令で禁止したら直輸入されるだけ

231 :名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 20:03:14.81 ID:g04PYfPP
>>230
コネクタ直輸入しようと交直変換機を自作しようとメーターの設置を法令制定すれば済む話だろうよ

232 :名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 20:14:00.85 ID:wLk/6mR1
>>231
法令制定しても、エアコンの200Vコンセントの方から取られてもバレないんで意味ないでしょ
電気自動車専用の電気を作れないし、コンセントで繋ぐだけなので、充電中の現場を押さえない限り脱税が分からない課税にしかならない
調査に回っても、コンセント抜かれたら証拠は無い

233 :名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 21:02:05.78 ID:XH/EC/Vf
交換用のバッテリーに、重税かければいいんじゃね?

234 :名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 21:09:40.36 ID:2N6UI50/
>>169
京急のタクシーにもステージアいたよ。大体、違法なら認可出ないだろうが。

余談だけど、富山駅にマークⅡブリッドのタクシーがいたのを見たことがある

235 :名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 22:24:25.43 ID:a/tYvTPL
>>232
法制定したって軽油の代わりに灯油入れられたら意味ないんでしょ

236 :名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 22:34:16.78 ID:HLeBkrgg
灯油にはマーキング材入っているからな、摘発は容易
電気? どうやってトラッキングするんだ?

237 :名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 22:58:47.22 ID:a/tYvTPL
>>236
「あの電気自動車どこで充電してんだ?」って情報だけでいけるわな
組織的に大規模にやってりゃ最終的にはバレるし
個人でこっそりやってる分にはバレないってのも軽油と同じ

もっともEVの電力に課税する必要があるかどうか、って問題まではしらないけど

238 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 00:31:54.61 ID:vlcN+Zua
車の方に電力量計をつけといて、車検の時に検針→税徴収でいいんじゃね?

239 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 01:16:18.88 ID:J7v1F9KY
そもそもそこまでいったら使用量で課税自体しないでしょ。

ある程度普及したら重量税あたりで一括に掛けて終わりじゃね?
一般財源に組み入れた時点でもう目的税から外れてるんだし、消費税ででも帳尻合わせてくるだけだよ。
要は総収入が確保できりゃ何でもイインダヨ、あいつらはね。

240 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 01:21:17.32 ID:y4wDUrLS
ゴーンはカンブリア宮殿で
「あっと驚くデザインにしますよ!」とか言ってたが
大してそうでもなかったなw


241 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 01:39:05.88 ID:uQXs09mr
200km一回補給で走れないなんて欠陥車
恐ろしくて個人ユースでも知らない土地にいけねーだろ
最低300kだよな

242 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 01:41:30.73 ID:uQXs09mr
リーフってオリジナルデザインなんだ
マーチベースだと思ってた

確かにリアビューカッコイイ

243 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 05:20:09.37 ID:ikRsYYeR
>>241
しかも命であるバッテリーは少しずつ、しかし確実に
劣化していくんだぜ。おぞましい

244 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 05:55:11.90 ID:qE53n2yr
熊本でリーフを見るけど、市内から阿蘇までは行けないだろうなと思う。
逆コースなら大丈夫かもしれないけど。

245 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 06:05:08.13 ID:dKaxNB3q
坂本龍一の間抜けさに笑った

246 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 06:05:17.82 ID:+o3OGTx0
急速充電って30分もかかるのかよ
ガソリンスタンドで30分も待機なんてありえんから普及しないわ

247 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 06:25:37.45 ID:RZO1pV6s
変なクルマが好きで前車がステージアか、260RSにでも乗っていたのかな

248 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 07:35:38.85 ID:UrDSQSPw
>>199
考えすぎ。

249 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 07:42:33.35 ID:GGUGvp4l
カセットボンベ式の小型発電機を乗っけて、電ケツになりそうなときは充電しながら走ったらいいような気がする


250 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 08:14:46.07 ID:Q6AYb0b1
日産から感謝状だな

250 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 08:14:46.07 ID:Q6AYb0b1
日産から感謝状だな

251 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 08:21:31.01 ID:JQcwR9mZ
急速充電すればするほど、バッテリーの劣化が速いらしいしな

>>247
俺も思ったw
ありゃ立派な変態車だしな

252 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 08:23:30.76 ID:QDu0lNie
>>249
タクシーならガスボンベ積んでいるので
発電機だけ積めば無問題

253 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 08:38:12.11 ID:ui48i+In

ドンって言葉が好きな、外国語を翻訳したみたいな綺麗な問答文章で受け答えする60歳だね

254 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 08:47:13.09 ID:e3Sk/33q
トップギアのジェレミーWin!

うちの近所にリーフタクシー居るけど、大変なんだね

255 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 08:48:23.86 ID:J/22kWRv
>>253
江戸っ子なのかもね

256 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 09:32:40.00 ID:1ATqfc9l
やっぱり五島みたいに島での活用がいいね

257 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 09:54:16.05 ID:RJbuQFwi
>>254
個人だと辛いかもね。

タクシー会社なら、急速充電器の有料化に合わせたのか、
営業所に設置しているケースが増えたね。

258 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 11:43:43.07 ID:CatpPz8r
確かに充電設備が成田に無いのはアレだな
あと東関道にも無いってのも

259 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 12:06:31.81 ID:Z+SlBz7w
でもさリーフが浸透してきたら短距離それこそワンメーターOKとかのノリでアピールすれば利用客も増えたりしない?


260 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 12:24:17.59 ID:dUfmb3sI
>>259
「AならばB」って命題は、Aが偽なら常に真なんだよなw

261 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 14:19:54.18 ID:6PRQ2fsS
おもしろそうなおじさんだな
タク乗ってみたい

262 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 16:55:24.58 ID:/0dcfJNa
しかし営業車が中央区の施設の充電スタンドを使うってどうなのよ?

263 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 17:11:16.63 ID:6MB8JegT
有料ならいいんじゃないの?

264 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 17:20:59.86 ID:RJbuQFwi
>>263
公的な区役所等で、有料は聞いたことがないような…

265 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 17:31:39.96 ID:KbRWyHrT
充電スタンドはどこも基本的に無料
設置コストもかなり安い

やろうと思えばガソリンスタンドでも簡単に設置できるが石油業界が嫌がってるんで既存のガソリンスタンドへの設置は一向に進まない

266 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 17:36:59.64 ID:pam50f2O
成田に充電器が無いのは問題だろ。

267 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 17:37:06.42 ID:attWsz2e
電欠のときのためにバイクみたいにリザーブがあればいいのに

268 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 17:42:34.46 ID:RJbuQFwi
>>265
ガソリンスタンドは、今春から有料実験に移行しているけどね。

急速が必要になるのは、休日や夜間の出先なので、
有料で会員になったよ…

269 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 19:45:47.12 ID:34KF7U2Y
>>241
君は1日に300キロも走るのかな?

普通は50キロくらいだろ。
EVの基本的スタイルは家での充電だから、朝乗るたびに満タンで150キロは走れる状態にある。

十分だろ。

毎日旅行するわけでもないし。

270 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 20:08:02.86 ID:KHk651SY
年間1万8000円払えば無料で日産ディーラーの急速充電機使えるから
どれだけ走行してもランニングコストは定額なんだよな
国道走りながら日産ディーラーで充電していけば青森から下関までランニングコスト0で行ける





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