SSブログ

「撮影かと思った」 東映京都撮影所(太秦映画村)の火事 [事故]

1 :ちゅら猫φ ★:2012/05/20(日) 19:50:55.78 ID:???0
「撮影かと思った」 東映京都撮影所の火事
2012.5.20 19:20

映画の街、京都・太秦で20日、撮影所のスタジオが焼けた。隣には、観光客が多く
訪れるテーマパーク「東映太秦映画村」があり、一時、避難騒ぎも。歴史ある撮影所で
の火災に、関係者は「自宅が燃えたような感じでショックが大きい」と声を震わせた。

「真っ黒な煙で周りが見えないくらいだった。撮影かと思って外に出た」。
近所に住む村穂亜紀さん(39)は驚いた様子。大森季子さん(73)も
「すごい煙で建物の上に火柱が上がっていた。怖かった」と話した。

撮影所にいた役者の男性(56)は「ロケから帰ってきたら火が出ていてびっくりした」と振り返った。

約1800人の来場者がいた映画村は、火災を受け、撮影所に近づかないよう館内アナウンス。
午後2時すぎ、火が大きくなり延焼の恐れも出てきたため、来場者に避難を呼び掛け、
一部のアトラクションを閉鎖した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120520/dst12052019220005-n1.htm

炎をあげて燃える東映京都撮影所のセット=20日午後2時20分、京都市右京区(安元雄太撮影)
http://sankei.jp.msn.com/images/news/120520/dst12052019220005-p1.jpg

元スレ
【京都】東映太秦映画村で黒い煙上がる 消火活動中
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1337492092/

続きを見る


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【高速バス事故】中国出身の化山容疑者「ICの名前分からない」 [事故]

【高速バス事故】中国出身の化山容疑者「ICの名前分からない」 (´・ω:;.:... 【高速バス事故】中国出身の化山容疑者「ICの名前分からない」 (´・ω:;.:...
1 : 3K宇宙背景放射(新疆ウイグル自治区):2012/05/02(水) 14:59:13.45 ID:KT1r/XgX0

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120502-OYT1T00694.htm

中国出身の河野容疑者「ICの名前分からない」
 群馬県藤岡市の関越自動車道で起きたバス事故で、自動車運転過失致死傷容疑で逮捕された運転手河野化山
(かざん)容疑者(43)(千葉市中央区新宿)が「事故の瞬間はうとうとしていた」と供述していることが県警への取材で
わかった。
 なぜ居眠り運転につながったのか、県警は事故前の行動などを調べている。
 県警幹部らによると、河野容疑者は、4月29日未明に事故が起きるまでのルートについて、出発地のJR金沢駅前
から一般道を経て、富山県のJR高岡駅前でさらに客を乗せた後、「高岡駅から一番近いインターチェンジ(IC)で高
速に乗った」と説明している。出発から事故までの約6時間半の間に、「15分ずつ計3回休憩した」「最初は、高岡か
ら一番近い休憩所に入った」とも供述。しかし、利用したICや休憩場所については「名前は分からない」と話している
という。
 河野容疑者は中国出身で、日本語は日常会話をこなせる程度だという。県警は、不慣れなルートをカーナビゲー
ションを頼りに走行していた可能性が高いとみている。
(2012年5月2日14時33分 読売新聞)

続きを見る


nice!(0)  トラックバック(0) 

関越道バス事故 同業者「規制緩和のせいで過当競争に。運賃下落で生き残るには悪条件でも仕事するしか・・」 [事故]

関越道バス事故 同業者「規制緩和のせいで過当競争に。運賃下落で生き残るには悪条件でも仕事するしか・・」 関越道バス事故 同業者「規制緩和のせいで過当競争に。運賃下落で生き残るには悪条件でも仕事するしか・・」
1 :FinalFinanceφ ★:2012/04/29(日) 23:23:40.33 0 ID:?
関越道で起きた衝突事故で、同業のツアーバス会社も、
背景に規制緩和で相次いだ新規参入により業界が低コスト・過当競争化に陥っている現状を指摘する。

石川県のバス会社幹部は
「規制緩和後はバスを5台持って責任者を置けば誰でも参入できる。
そのため過当な料金競争が起こり、運転手に過酷な労働条件を強いている」
と明かす。
金沢−東京間を夜間運行で往復すれば、日中の休憩を挟んで2泊3日。
大型連休など繁忙期には人手が足りず、長距離運転に慣れない運転手に依頼することもあったという。

関西圏で20年超の運転歴を持つバス運転手(52)によれば、
東京−大阪間の相場は片道3000円台に下落しているという。
「給料も10年前の半分になった。生き残るには悪条件でも仕事するしかなく、
過密スケジュールで運転する人もいるだろう」
と語った。

一方、茨城県のバス会社社長(54)は
「うちの会社はコストはきつくても夜間は2人体制で運行している」
と強調。
「今回の事故で国が規制強化の方向に走ることが心配だ」
と懸念した。

ツアーバスの運行形態は路線バスと異なり、旅行会社が客を集め、
下請けのバス会社が運行する。
路線バス会社は「下請けとなるバス会社の立場は弱い」と実情を語る。

大阪府吹田市で07年に起きたスキー客ら27人死傷の観光バス事故も、
1人で約12時間運転した運転手(有罪確定)の居眠りが原因だった。
事故に絡む民事訴訟で、大阪地裁は
「バス会社に余裕がないと知りながら一人で運行させる結果を招いた」
と述べ、事故における旅行会社の責任も一部認定した。
http://mainichi.jp/select/news/20120430k0000m040097000c.html


続きを見る


nice!(0)  トラックバック(0) 

関越自動車道 バス事故 遠回りのルートを選ぶ [事故]

バス事故 遠回りのルートを選ぶ バス事故 遠回りのルートを選ぶ
1 : カストル(やわらか銀行):2012/04/30(月) 23:45:48.40 ID:DRof3eyx0

バス事故 遠回りのルートを選ぶ

29日、群馬県の関越自動車道で大型バスが道路脇の壁に衝突し、乗客7人が死亡、乗客と運転手合わせて39人が重軽傷を負った事故で、
事故を起こしたバスは、距離にして545キロの遠回りのルートを選んでいたことが分かりました。

大阪・豊中市の旅行会社「ハーヴェストホールディングス」によりますと、金沢を出発して東京方面に向かうバスの運行ルートは2つあるということです。
ふだんよく使われるのは、北陸自動車道から上信越自動車道を経由して事故現場付近の藤岡ジャンクションで関越自動車道に入るルートで、金沢駅から最終目的地の東京ディズニーランドまでの営業距離は510キロです。
もう1つのルートは、北陸自動車道から新潟県の長岡ジャンクションで関越自動車道に入るもので、距離は545キロあります。
「ハーヴェストホールディングス」によりますと、事故を起こしたバスは、北陸自動車道から関越自動車道に入る遠回りのほうのルートを通っていたということです。
旅行会社がバス会社に示す「運行指示書」では、通常、上信越自動車道を経由する短いほうのルートを記すことになっていて、今回もこのルートを記していたということです。
ただ、実際にどちらのルートを通るかはそのときの混雑状況などに応じて運転手が最終的に判断するということで、29日、運転手が遠回りのルートを選んだ理由は分からないとしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120430/t10014812841000.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120430/K10048128411_1204301927_1204301927_01.jpg

続きを見る


nice!(0)  トラックバック(0) 

【悲しいGW】川に流された2か月児 死亡へ 長野 [事故]

【悲しいGW】川に流された2か月児 死亡へ 長野 【悲しいGW】川に流された2か月児 死亡へ 長野
1 : オベロン(SB-iPhone):2012/04/29(日) 15:52:30.53 ID:wC0YAVxzi

長野県飯田市愛宕町の松川で28日午後、近くに住む生後2か月の岡田然(ぜん)ちゃんが流されて行方が分からなくなり、
29日午前8時30分頃、約1キロ下流で遺体で見つかった。

 飯田署によると、28日午後6時40分頃、付近住民が通報し、
同署や飯田広域消防本部が捜索していた。同署は、然ちゃんが母親と河川敷にいた際、転落したとみて調べている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120429-00000298-yom-soci


続きを見る


nice!(0)  トラックバック(0) 

関越自動車道の高速バスツアー事故の運行会社「陸援隊」2008年の監査で9件の違反があり運行停止処分を受けていた [事故]

関越自動車道の高速バスツアー事故の運行会社「陸援隊」2008年の監査で9件の違反があり運行停止処分を受けていた 関越自動車道の高速バスツアー事故の運行会社「陸援隊」2008年の監査で9件の違反があり運行停止処分を受けていた
1 :ケツすべりφ ★:2012/04/30(月) 09:06:35.64 0 ID:?
乗客7人が死亡し、運転手も含め39人が重軽傷を負った29日未明の群馬県藤岡市の
関越自動車道の高速バスツアー事故。

事故時、バスに交代要員はおらず、河野化山運転手(43)が1人で運転していた。

 国土交通省関東運輸局によると、2008年の監査で、バスの運行会社「陸援隊」は
業務管理記録の不備など9件の違反があり、バス3台が25日間の運行停止処分となった。
同運輸局は30日に、道路運送法に基づいて同社に特別監査を行い、運転手の勤務状況など
に問題がなかったかどうかを調べる。

(2012年4月30日08時05分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120430-OYT1T00064.htm



続きを見る


nice!(0)  トラックバック(0) 

事故を起こした高速バスツアーが再度出発 人影はまばら [事故]

事故を起こした高速バスツアーが再度出発 人影はまばら 事故を起こした高速バスツアーが再度出発 人影はまばら
1 : カロン(秋田県):2012/04/29(日) 23:21:35.48 ID:f2IZE1nJ0

関越自動車道で事故を起こしたツアー会社「ハーヴェストホールディングス」の高速ツアーバスが29日午後10時10分ごろ、
28日夜と同じように金沢市のJR金沢駅を出発、東京へ向かった。

 ゴールデンウイークなのに、乗客は数人。昨夜の運行では計45人が乗車しており、事故の影響でキャンセルがあったとみられる。

 出発前には石川運輸支局の担当者2人がバス停に現れ、運転手らに安全に運転するよう指示した。問い掛ける報道陣に、運転手らは終始押し黙っていた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120429/dst12042922540035-n1.htm

続きを見る


nice!(0)  トラックバック(0) 

【バス事故】 手配した大阪の旅行業者、運転時間基準超過で4年前に行政処分受けてました [事故]

【バス事故】 手配した大阪の旅行業者、運転時間基準超過で4年前に行政処分受けてました。 【バス事故】 手配した大阪の旅行業者、運転時間基準超過で4年前に行政処分受けてました。
1 :(*゚Д゚) ムホムホ ◆m.2MyuMuho (東京都):2012/04/29(日) 18:01:58.94 ID:Q9Uuqaap0●

豊中の旅行会社、運転時間基準超過で4年前に行政処分
2012.4.29 15:38


ツアーを手配した大阪府豊中市の旅行代理店「ハーヴェストホールディングス」が、乗務員の1日の運転時間が
基準を超えていたにもかかわらず、適切な指導監督を怠ったとして、平成20年8月に国土交通省富山陸運支局の
行政処分を受けていたことが29日、分かった。

 関係者によると、同運輸支局が19年12月、ハーヴェスト社の富山営業所の監査を実施したところ、同社が
営業許可区域外で観光バスを運行していたことが判明、乗務員の1日の拘束時間や運転時間が基準を超えていた
日もあったという。

 同運輸支局は、同社に対し観光バスの使用を50日間停止した。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120429/osk12042916120008-n1.htm
事故を起こしたバス運行会社「陸援隊」の事務所が入っているビル=29日、印西市内
http://sankei.jp.msn.com/images/news/120429/osk12042916120008-p1.jpg


 (*゚Д゚) 九龍城?
 (ヽノ)   ムホムホ
  >ω>

続きを見る


nice!(0)  トラックバック(0) 

富士急ハイランドのジェットコースター「ええじゃないか」からボルト落下、女性の額を直撃 [事故]

富士急ハイランドのジェットコースター「ええじゃないか」からボルト落下、女性の額を直撃 富士急ハイランドのジェットコースター「ええじゃないか」からボルト落下、女性の額を直撃
1 : アルファ・ケンタウリ(富山県):2012/04/29(日) 19:52:20.45 ID:d0UVD87/P

 29日午後0時25分頃、山梨県富士吉田市の遊園地「富士急ハイランド」で、走行中のジェットコースター「ええじゃ
ないか」からボルト1本が落下、真下を歩いていた東京都の女性会社員(30)の額に当たり、約6センチ切るケガを負った。

 同遊園地を運営する富士急行(富士吉田市新西原)によると、ジェットコースターは5両編成で、前から2両目の底に
取り付けられた直径12ミリのボルトが何らかの原因で折れて、落下した。このボルトは、車両の逆走を防ぐ「逆走防止
フック」を固定する部品だという。富士吉田署で原因を調べている。

 同社は「原因を究明して再発防止に努める」とコメント。同園は当面、「ええじゃないか」を運休する。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120429-OYT1T00493.htm?from=main5

続きを見る


nice!(0)  トラックバック(0) 

「次女の異様な行動は自分の責任」 長女を交通事故で亡くした風見しんご、涙の告白 [事故]

「次女の異様な行動は自分の責任」 長女を交通事故で亡くした風見しんご、涙の告白 「次女の異様な行動は自分の責任」 長女を交通事故で亡くした風見しんご、涙の告白
1 : ベガ(埼玉県):2012/04/28(土) 18:39:43.19 ID:ja6/NZnbP

 今週は通学途中の小学生らが犠牲になる交通事故が、全国で相次いだ。
いずれも防ぐことができたであろう事故で、犠牲となった方々やその家族の無念さを考えると、
運転者に対し怒りを覚えてしまう方も多いだろう。タレントの風見しんご(49)も、
愛する長女を通学途中の交通事故で亡くしている。

 4月27日放送の『爆報!THE フライデー』(TBS系)でインタビューを受けた風見しんごは
長女が亡くなった後、家庭が暗くなり皆が苦しんでいた様子を赤裸々に告白した。

 2007年1月、当時10歳で小学5年生だった長女は、通学途中の横断歩道で青信号で渡っていたにもかかわらず、
大型トラックにはねられ死亡した。事故が起こった場所は、風見の自宅から100メートル余りの距離だった為、
連絡を受けた夫妻はすぐに現場に駆けつけ、凄惨な現場を目のあたりにした。
トラックの下に潜り込んでいた長女を助け出そうと、風見は周りの制止を振り切り、自ら車体を持ち上げようとしたそうだ。

「どんなことがあっても、絶対に守ってあげるからな」。長女が生まれたときから、
父親として風見がいつも声にしていた言葉だった。この約束が守れなかったことを、彼は何よりも悔やんでいた。

 長女の葬儀が終わって普段の生活に戻り、時間が経っても娘が亡くなった喪失感は薄れるどころか、
深まるばかりだった風見。毎日24時間、亡くなった長女のことを想い悲しみに暮れるばかりで、
妻や次女への心配りが全くできなかったそうだ。そんな中、残された家族のために悲しみを表に出さず
家事や育児を頑張っていた妻が、病に倒れ寝込んでしまったのだ。(>>2以降に続きます)

ソース:Techinsight Japan
http://japan.techinsight.jp/2012/04/bakuhou_kazamishingo1204281043.html

続きを見る


nice!(0)  トラックバック(0) 
広告スペース
Copyright © 2ちゃんねるまとめ通信 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。